ウクレレ♪

この前の渡米時に、イチローさんの子供達になんかお土産買っていってやろう、と思ったわけですよ。

子供と言っても10才前後となると、それぞれの個性が伸びてくる時期だし、イッチョマエに自分の考えを持ってたりするから、これは「子供だまし」は通用しないな、と何を持っていくか思案しておりました。

ワタクシ個人の話になりますが、少し前からウクレレを弾きたいな、と安いのを買ってポロンポロンと弾いておりました。

オモチャではなくこうしたモノを持っていくのは、また新たな世界に触れる良いきっかけになるのでは・・・とも思ったのであります。

そんな矢先に・・・

イチローさんのブログに息子のケンシロウが弾く電子ピアノの動画が上がってたんです。

ハッキリ言って度肝抜かれましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

あかん・・・ウクレレ持っていってポロンポロン弾いてる場合じゃない(@_@;)

どうしたものか更に思案せざるを得ません。
なにか違う子供だましじゃないもの見つけないと・・・

とまぁお土産の話はさておき・・・

その度肝抜かれたケンシロウのピアノプレイがこちらのお話。

エリーゼのために by Kenshiro

見事な弾きっぷりです。

しかも独学。

youtubeをみて覚えたってところが今どきの子供らしい。

そう言えばイチローさんのブログに動画アップしてくれるのもケンシの役目だし、前に学校の課題(歴史とかのレポートだったような?)を動画にまとめてyoutubeで発表した、なんてことを聞かされたら、もうおっさんの感覚からは考えられない時代になったなと思ってしまいます。

で・・・実際にケンシのピアノ演奏聴かしてもらいました。

ほんとにお美事としか言いようがない。

ケンシはなにごとも器用ですっと覚えてしまうタイプらしい。

一方娘のジュンちゃんはそんな兄を見ていて歯がゆい思いをしているに違いない・・・

しかしいずれはいろんな事がすっとできるのだろうけど、現時点での2歳差というのは大きい。

でもまてよ・・・それならむしろジュンちゃんにはウクレレくらいが丁度よいのでは?

そう考えておりましたら、ちょうどフレズノエリアでの試合後に、少し時間もあったので街の中にある「ギターセンター」(アメリカのチェーン店系楽器屋さん)に寄りました。

IMG_1301

ケンシの電子ピアノもここで買ったそうです。

実は私、昨年ここでウクレレ買って持って帰ってます。

なのでここにウクレレがあることも知っていました。

IMG_4803

ボディにスカル(頭蓋骨)の絵が書かれたウクレレがあったので、季節柄ハロゥイン仕様かな?と思って店員さんに聞いたら、全然関係なくてとあるバンドのコラボウクレレで、アルバムジャケットからデザインされたものだそうでした・・・

というワケでこれは面白いかなと思ったけどパス。

IMG_5830

無難に割と安い目のウクレレ買っていきました。

IMG_8008
音のチェックをするイチローさん

でもこういうのでもちゃんと音はなります。

練習用にはもってこいです。

ジュンちゃんもケンシも興味持ってくれました。

大人はやれ手順がどうのこうの、楽譜の読み方は・・・とか遠回りして辿り着こうとしますが、子供達の感覚ってすっと最短距離を割り出すような感覚なんですよね。
来年会うときにはそれなりに弾けるようになっているんだろうな〜(^o^;)

IMG_5834

オイラも負けませんよ〜♪

カテゴリー ひとりごと・・・ , 店長のひきこもり部屋

コメントは受け付けていません。