新しいモデルは?

ちょっと前のことですが、BBQしたんですよ。それぞれに食材持ち寄りで。

で、どうせならちょっと変わったモノ出したいじゃないですか(*´艸`*)

それで考えついたのが・・・昨年、北海道のベテランハンター中條さんの所に行った時に、鹿肉もらってきてたんですよね。
真空パックにして冷凍しているので、半年以上経ってても冷凍焼けというか嫌なにおいもなく健全な感じ。

でもやはり鹿肉って独特のニオイはします・・・獣臭と言うかなんなのか・・・

なので下処理は大事です!

FullSizeRender 6

まずは筋とかを取りつつ、焼く時の事を考えてちょっと小さめに。

肉を切るのに菊さんの蛤刃はとても相性が良いので、私のお気に入りユーティリティーナイフ「初霜」を使用します。

薄刃・蛤刃のブレイドが肉にヌッと入っていき、余計な力をかけずともスッと切れていきます。

FullSizeRender 7

こうして切り分けた鹿肉をたっぷりと摺り下ろしたショウガで臭み取り。

ほんとにショウガは大事ですね(・∀・)

そしてメイプルシロップとちょっと醤油でジップロックに。

気分でローズマリーなんか添えたりして。

そう言えばアウトドアズナイフショーでは、毎年なにかしらのユーティリティーナイフを発表するキクナイフ。

今年はどんなモデルが出るのでしょうね〜!?

週末はどうやらお天気も良さげですし、なんだか楽しみになってきました!!

カテゴリー キクさんのナイフ , 店長のひきこもり部屋

コメントは受け付けていません。